こんにちは。《艦長》Allanです。日々のできごとや好きなものなどについて語ります。


by captain1701

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

『崖の上のポニョ』(20..
from 【徒然なるままに・・・】
へんせき(扁鵲)について
from へんせき(扁鵲)
ソムリエ資格試験に一発合..
from ソムリエ資格試験対策
地球温暖化
from 地球温暖化
携帯マイmy箸運動販売情報
from 携帯マイmy箸運動販売情報

カテゴリ

全体
雑記
映画・ドラマ
スタートレック
ステージ

漫画・アニメ
モノ・グッズ
コンビニ
お菓子・デザート
フード・ドリンク
世界・旅

以前の記事

2014年 05月
2014年 03月
2013年 01月
more...

フォロー中のブログ

見てから読む?映画の原作
samuraiの気になる...
映画の心理プロファイル
P-DIGITAL
かたすみの映画小屋
ぱんたれいの墓場
saiの腐女子日記

外部リンク

よかったらどうぞ


天朗気清
私のサイトです。旅,映画,本などのネタです。
Stella Polaris
掲示板です。お気軽にどうぞ。
Twitter
映画や読書など日々のつぶやき。腐(大人向け)発言も。
Mement
Tumblrでは、X-MENのサイクロップスことスコット・サマーズをコレクションしています。
Pinterest
いろいろ気になる画像置き場。
Cinema Web Town
映画大好きつながり。p1-3が私の場所になります。

検索

ライフログ


聖女の遺骨求む ―修道士カドフェルシリーズ(1) (光文社文庫)


シャーロック・ホームズの冒険 (新潮文庫)


三銃士〈上〉 (岩波文庫)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書

画像一覧

カテゴリ:世界・旅( 33 )

ツタンカーメン

ツタンカーメン王のミイラ、素顔を初めて公開 | Excite エキサイト
 ファラオのミイラが,とうとう一般に公開されそうな様子。
 ハワード・カーターの発見から,もう85年か…。ミイラに限らず,エジプトの遺跡の数々が損傷の危機にあるということは,以前旅行したときにもガイドさんが話していた。何しろ,紀元前何千年も昔からの遺跡やミイラなのだし,ちょっとしたアクシデントや環境の変化で,あっという間に壊れてしまうのだろうな…。
 少年王ツタンカーメンは,イメージしていたよりも美しい保存状態だと思った。きっと美少年だったに違いない。(願望…か)

 山岸凉子の漫画「ツタンカーメン」が思い浮かぶ。これに出てくるカーター君と,ツタンカーメン少年が魅力的で,素敵なのだ。黄金のサンダルの登場シーンが特に好きだな。
 カーター君との約束,結局守ることができなくなってしまうのかな…。
[PR]
by captain1701 | 2007-11-09 10:59 | 世界・旅

新シルクロード

 NHKスペシャル「新シルクロード 激動の大地をゆく」第5集,「望郷の鉄路」を観た。
 オスマン帝国が建設したヒジャーズ鉄道。第2次世界大戦でのアラビアとトルコの戦い。ロレンス君(映画の)も登場。舞台はアラビア半島のシリア・ヨルダンと,イスラエル(パレスチナ)…。
 それにしても,今回のシリーズは,どの話も暗くて重いなぁ…。観ているとズシンと重い気分になる。それだけ現在の西域&中東が苛烈な状況にあるということなのだけれど。

 争うことなく,どの人もみんながうまく生きていけるような大団円を期待したい…のだけれど,事態はどんどん深刻になっていっている気がする。
[PR]
by captain1701 | 2007-10-01 07:50 | 世界・旅

シルクロードてくてく続き

b0029306_991315.jpg
 万歩計でシルクロードを歩いているのだけれど,西安(長安)を出発して,ホウケイ(宝鶏),テンスイ(天水),ランシュウ(蘭州),ブイ(武威),を通ってきて,この度やっとチョウエキ(張掖)に到着,次はシュセン(酒泉)だ。酒泉までは,約224キロメートル。このペースだと,目的地のカシュガルに着くのは,何年先になる事やら…。(笑)
 でも,オアシス都市に到着する度,かわいい花火が出て,都市の観光名物のアイコンが出て,また次のオアシスまでガンバレと励ましてくれるところが,うれしくて,たかが万歩計といえども,とても愛着がわいてくる。
[PR]
by captain1701 | 2007-08-14 09:09 | 世界・旅

ラダックは,すばらしいです!

インドの山奥で発見! 「月の世界」 | Excite エキサイト
 ラダックでは,とても素晴らしい景色が堪能できる。チベット密教とヒマラヤの聖なる土地…。チベットファンには,とても魅力あふれる地方だ。
 この紹介記事のラマユルへは行ったことがないのだが,きっと美しい処なのだろうと思う。「月の世界」か…。
 ラマユルに限らず,ラダックのあちらこちらに荒涼としたところもあり,神秘的なところもあり,空気も澄み切って静謐な雰囲気があると思う。
 以前旅した思い出がよみがえってくる。素晴らしいヒマラヤの風景とゴンパの数々,そして信仰に生きる人々やお坊様たち…。ヘミス・ゴンパのツェツュ(お祭り)にもいつか行ってみたいものだ。

 でも,高山病には,くれぐれも注意しなくては。
[PR]
by captain1701 | 2007-06-23 19:35 | 世界・旅

世界一周か~

世界一周って、ズバリいくらでできるの? | Excite エキサイト
 憧れるな~。飛行機に乗ってあちこちを飛んで周遊する「世界一周」。豪華客船でクルーズという旅行も,いい。
 もちろん一つの国にじっくりと滞在してその土地を味わう旅行も素晴らしくて大好きなのだけれど,一気に世界中をぐるっと飛行機で旅するなんて,魅力的で,一度は旅してみたいものだと思う。
 お金も時間も豊富にある(笑)と仮定して,もし自分が実際に世界一周できるのならば,あの国もこの国もあちこち行きたい,観てみたいっとか思ってしまって,きっと何年も何十年もかかってしまいそうだ。(笑)
[PR]
by captain1701 | 2007-02-21 09:48 | 世界・旅

ペルシャ文明展

 愛知県美術館で「ペルシャ文明展」を観てきた。
 イランの国立博物館の所蔵品。
 入り口では,獅子猟のレリーフと,有翼人頭獣像が出迎えてくれる。レプリカでも,ペルセポリスの大階段とかつくってみてほしかったかも。
 もう一度ペルセポリス行きたいな~。

 ミュージアムグッズが面白かった。アフラ・マズダのマグネット購入。
[PR]
by captain1701 | 2006-10-29 22:11 | 世界・旅

ベルサイユ宮殿

「ベルばら」でフランス語を学んでみる | Excite エキサイト
 フランスへは,トランジットで通過したことがあるだけなのだ。一度はベルサイユ宮殿を歩いてみたり,ルーブル美術館へ行ってみたいな~と思っているのだけれど,なかなかチャンスがないまま今にいたっている。
 ベルサイユ宮殿やバスティーユを観光する機会があったら,きっと「ベルサイユのばら」のシーンを思い出して,セリフしゃべってみたり,キャラクターになりきってみたりすると思う。(笑)遊ぶかどうかはともかく,いつか訪れてみたい。
 フランス語はほとんどわからない私なのだけれど,「ベルばら」のセリフがフランス語に訳されたとは面白い企画だと思う。仲間でなりきって遊んでみたら,きっと雰囲気が出て,盛り上がるだろうな。
 次は「エロイカ」でドイツ語を学ぼう…の企画があるといいな~。(笑)
[PR]
by captain1701 | 2006-09-13 17:18 | 世界・旅

教皇の帽子

ローマ法王が再び帽子愛を披露 | Excite エキサイト
 防寒に着用する白い毛皮の縁取りがついた赤いベルベットの帽子「カマウロ」も,サンタクロースみたいで素敵なのだけれど,このつば広の赤い帽子も素敵だと思う。
 白い僧服に,赤いつば広帽子…どこかの絵画で,観た気がする。
[PR]
by captain1701 | 2006-09-09 13:55 | 世界・旅

シルクロードてくてく

 TANITAの万歩計「徒歩旅行シルクロード編」を買った。シルクロードの南路を徒歩で踏破しようというもの。
 万歩計はこれまで,歩数をカウントするのみの機能のやつを使っていたのだけれど,ふと立ち寄ったドラッグストアで見かけて,ついつい買ってしまったのだ。どうやらかなり前に発売されたもののようで,ここで出会えてよかった~などと思ってしまった。
 シルクロード南路を徒歩で行くとは,ロマンティックだと思う。
 西安(長安)を出発して,14のオアシス都市を経由して,カシュガルへと歩いていく。全長4077キロメートル。
 セイアン(西安),ホウケイ(宝鶏),テンスイ(天水),ランシュウ(蘭州),ブイ(武威),チョウエキ(張掖),シュセン(酒泉),アンセイ(安西),トンコウ(敦煌),ハミ(哈密),トルファン(吐魯番),コルラ(庫爾勒),クチャ(庫車),アクス(阿克蘇),カシシュガル(喀什)の14の都市。

 いにしえの都,長安を出発。まずは次の街,宝鶏を目指す…ゴールまでは,遙か遠く,道のりは険しい。(笑)
[PR]
by captain1701 | 2006-08-22 17:32 | 世界・旅

夢~

私のささやかな夢!
 ささやかというよりは,見果てぬ夢という感じなのだけれど,世界中のいろいろな国へ旅してみたいな~。
 ここ2~3年ほどは,お仕事などがあわただしくて,ゆっくりと旅行に出かけることができていないので,そのうちまた,旅に出てみたいと思う。
 行ってみたいところは,シリア,ヨルダン,サウジアラビア,トルコ,チュニジア,リビア,そしてギリシア,イタリアといった国々。ヨーロッパも素敵だな~。
 ああ,夢は広がる…。


 とってもささやかな夢もある。

 一日中映画を観ていたい…。(笑)
[PR]
by captain1701 | 2006-07-01 08:37 | 世界・旅