こんにちは。《艦長》Allanです。日々のできごとや好きなものなどについて語ります。


by captain1701

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

『崖の上のポニョ』(20..
from 【徒然なるままに・・・】
へんせき(扁鵲)について
from へんせき(扁鵲)
ソムリエ資格試験に一発合..
from ソムリエ資格試験対策
地球温暖化
from 地球温暖化
携帯マイmy箸運動販売情報
from 携帯マイmy箸運動販売情報

カテゴリ

全体
雑記
映画・ドラマ
スタートレック
ステージ

漫画・アニメ
モノ・グッズ
コンビニ
お菓子・デザート
フード・ドリンク
世界・旅

以前の記事

2014年 05月
2014年 03月
2013年 01月
more...

フォロー中のブログ

見てから読む?映画の原作
samuraiの気になる...
映画の心理プロファイル
P-DIGITAL
かたすみの映画小屋
ぱんたれいの墓場
saiの腐女子日記

外部リンク

よかったらどうぞ


天朗気清
私のサイトです。旅,映画,本などのネタです。
Stella Polaris
掲示板です。お気軽にどうぞ。
Twitter
映画や読書など日々のつぶやき。腐(大人向け)発言も。
Mement
Tumblrでは、X-MENのサイクロップスことスコット・サマーズをコレクションしています。
Pinterest
いろいろ気になる画像置き場。
Cinema Web Town
映画大好きつながり。p1-3が私の場所になります。

検索

ライフログ


聖女の遺骨求む ―修道士カドフェルシリーズ(1) (光文社文庫)


シャーロック・ホームズの冒険 (新潮文庫)


三銃士〈上〉 (岩波文庫)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書

画像一覧

カテゴリ:お菓子・デザート( 129 )

ロクム

 知り合いの人からトルコ土産でターキッシュデライトをいただいた。トルコではロクムというそうだ。
 「ナルニア国物語」の白い魔女のお菓子。美味しそうだったんだよね。
 もっちりとしたゆべしのような味と食感だったな。いろいろな風味のものがあるらしい。白くて四角くて,ほどよい甘みとピスタチオ…。紅茶にも珈琲にもよくあうと思う。白い魔女のイメージにもあっている感じ。b0029306_1545066.gif


b0029306_156155.gif
[PR]
by captain1701 | 2009-11-07 15:05 | お菓子・デザート

季節感

デザートの売れ行きと気温の深~い関係 | Excite エキサイト
 季節によって,食べたくなるデザートは違うってのは,よく分かる。
 暑い夏には,ヒンヤリ涼しいゼリーやかき氷,冷えた果物など冷たい食感のモノが美味しいし,寒い冬にはコクがあって,濃厚な味わいのプリンやババロア,まろやかな口当たりのモノが食べたくなったりする。
 まあ,自分の体調次第といったところかもしれないけれど。

 とは云っても,アイスクリームは,オールシーズン食べてしまうなぁ…。(笑)
[PR]
by captain1701 | 2008-08-31 19:24 | お菓子・デザート

ミスタードーナツ

 ミスドの「ハニーディップ」を食べた。ちょっと前に今のバージョン「リッチドーナツ」になったばかりのときに食べて以来で,久しぶりといえばそうなのだけれど,やっぱりドーナツ生地が美味しくなったと実感した。昔のハニーディップとは,ひと味違う感じ。
 できたてのほやほやならば,きっととっても素晴らしいかも…と思った。チャンスがあれば,ぜひ朝一に食べてみたいものだ。
[PR]
by captain1701 | 2007-11-10 20:42 | お菓子・デザート

ジョロキア

 東ハトのスナック菓子「大魔王ジョロキア」を食べた。
 「暴君ハバネロ」の味わいが結構好きで,ジョロキアもかなり辛そうだな~っと,ワクワクしながら食べたのだった。
 ジョロキア,ハバネロと同じく,食べた後から辛さがくるのだけれど,旨みがあって美味しかったな。ハバネロよりも辛いのかどうかは,何だかよくわからなかった。(笑)
 ジョロキアという唐辛子はインド北東部,アッサム地方の唐辛子だとのこと。紅茶と同じ産地なのだね。ハバネロよりも2倍辛いということだ。

 何と云ってもこのシリーズのネーミングが可愛らしくていいと思う。パッケージの大魔王の顔がキュートで笑える。見た瞬間,思わず買ってしまったのだった。

 東ハトのサイトの暴君様の名言が愉快。
[PR]
by captain1701 | 2007-11-04 16:06 | お菓子・デザート

ビターキャラメル

 ハーゲンダッツのカップで「ビターキャラメル」を食べた。
 キャラメル味のアイス,大好きなのだ~。ビターと云われれば確かにこれまでのハーゲンダッツのキャラメル系アイスよりはビターっぽい感じがするけれど,でも甘くて美味しいキャラメルアイスだと思ったな。
 コレはぜひ,定番になってほしいかも。
[PR]
by captain1701 | 2007-09-02 21:26 | お菓子・デザート

おいしい春スイーツならこれ!
 春になると,いちごのお菓子が食べたくなる。
 先日,旅行で出かけたときにいちご狩りをして,おなかいっぱい甘くて美味しいいちごを食べてきた。フレッシュないちごをそのままいただくのも素晴らしい。
 いちごのタルトは,生クリームともカスタードクリームとも相性がよくて美味しいと思う。
 キルフェボンのいちごを贅沢につかったタルトとか,食べたいな~。
[PR]
by captain1701 | 2007-03-22 10:57 | お菓子・デザート

チョコレート

「チョコフォンデュ」に合うスナック菓子選手権! | Excite エキサイト
 そういえば,私が高校生だった頃には,「むぎチョコ」と「カラムーチョ」を一緒に食べるのがとても流行っていて,みんなでワイワイ食べていたことを思い出した。チョコの甘さとカラムーチョの刺激的な辛さの絶妙なコンビネーション。インパクトのある味わい深さだと,今でも思う。
 その頃は,まだチーズフォンデュも全然メジャーではなかったので,もちろんチョコレートのフォンデュで何かを食べようなどという洒落たことは,みんな考えていなかったな。今ならば,きっといろいろフォンデュして食べたりしていそうだ。(笑)
 そういえばもうすぐバレンタインで,いろいろなところで,チョコレートのフェアをやっていて,眺めるだけでも幸せな気分になれて,うれしい。ついつい,「デルレイ」のダイヤモンドのチョコを買って食べてみた。本当に宝石のようなゴージャスなチョコレート。とても美味しかった。
[PR]
by captain1701 | 2007-02-12 19:53 | お菓子・デザート

葛飴

 職場の方から「大和の露」という飴をいただいた。吉野葛が入っている。
 これが美味しい~。
 飴なのだから,当然,甘いのだけれど,どこかさっぱりとした味わいで,とてもまろやか。吉野葛が入っているからなのだろうけれど,とても素敵な飴だった。

 いきなり寒くなってしまってきたので,飴などの甘いものが,とても美味しく感じられるな。ホッとできる。
[PR]
by captain1701 | 2006-11-08 08:13 | お菓子・デザート

古代のチーズケーキ

古代ギリシャのチーズケーキを味わってみた | Excite エキサイト
 ギリシャのチーズケーキというのも,あるのか~。これも美味しそうだな~。食べてみたいものだ。
 そもそも,リコッタチーズが,大好きなのだ。
 チーズや乳製品は,世界中で,いにしえの昔から,愛され,食べてきたのだなぁ…と思う。
[PR]
by captain1701 | 2006-10-18 15:32 | お菓子・デザート

チーズケーキ

聖徳太子も食べた? 日本最古のチーズ“蘇”を使ったチーズケーキ | Excite エキサイト
 チーズケーキ美味しそうだな~。蘇という食べ物については,昔古文だか歴史だかの授業の中で,出てきたような気がする。
 一体どんなお味なのか,気になる。チャンスがあったら,食べてみたいものだ。
[PR]
by captain1701 | 2006-10-17 15:30 | お菓子・デザート