こんにちは。《艦長》Allanです。日々のできごとや好きなものなどについて語ります。


by captain1701

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

『崖の上のポニョ』(20..
from 【徒然なるままに・・・】
へんせき(扁鵲)について
from へんせき(扁鵲)
ソムリエ資格試験に一発合..
from ソムリエ資格試験対策
地球温暖化
from 地球温暖化
携帯マイmy箸運動販売情報
from 携帯マイmy箸運動販売情報

カテゴリ

全体
雑記
映画・ドラマ
スタートレック
ステージ

漫画・アニメ
モノ・グッズ
コンビニ
お菓子・デザート
フード・ドリンク
世界・旅

以前の記事

2014年 05月
2014年 03月
2013年 01月
more...

フォロー中のブログ

見てから読む?映画の原作
samuraiの気になる...
映画の心理プロファイル
P-DIGITAL
かたすみの映画小屋
ぱんたれいの墓場
saiの腐女子日記

外部リンク

よかったらどうぞ


天朗気清
私のサイトです。旅,映画,本などのネタです。
Stella Polaris
掲示板です。お気軽にどうぞ。
Twitter
映画や読書など日々のつぶやき。腐(大人向け)発言も。
Mement
Tumblrでは、X-MENのサイクロップスことスコット・サマーズをコレクションしています。
Pinterest
いろいろ気になる画像置き場。
Cinema Web Town
映画大好きつながり。p1-3が私の場所になります。

検索

ライフログ


聖女の遺骨求む ―修道士カドフェルシリーズ(1) (光文社文庫)


シャーロック・ホームズの冒険 (新潮文庫)


三銃士〈上〉 (岩波文庫)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書

画像一覧

カテゴリ:フード・ドリンク( 127 )

本屋の中でお茶

 買いたいものがなくても本屋によく行く私。行きつけの本屋は,大きな無料駐車場があって,いつ行っても車がちゃんと止められ,しかも家に近いナイスな本屋。そして,本屋の中に焼きたてパン屋があって,珈琲とパンを楽しめるのだ。昔は珈琲屋だったのだけれど,いつのまにかパン屋にチェンジしていた。
 最近はアマゾンで買うことも多いのだけれど,本屋で本がずらっと並んでるのを見るのも楽しいし,何と云っても本の匂いとパンと珈琲の匂いのトリプルパンチで,行くとついつい長居をしてしまう。

 まあ,よくあることだけれど,本屋にいただけで何となく満ち足りた気持ちになって,今日は何も買わないでカフェオレとパンを食べて,家に帰った。
[PR]
by captain1701 | 2009-12-31 21:31 | フード・ドリンク

ジンジャー

“コドモ向け“生姜入りホット飲料をオトナが飲んでみた | Excite エキサイト
 ジンジャー入りのレモネード(ホットレモン)…これからの季節にとてもよさそう。子ども向け…ということならば,もしかしたら甘いかもだけれど。
 冷え性の人で,紅茶などに,ショウガのすり下ろしたものをたっぷり入れて飲んでいるとの話をよく聞くので,こういう飲み物をいただくと,からだがぽかぽかになれそうな気がする。いちいちすり下ろして入れて飲むのもなかなか大変なことなので,お手軽にいただけるというのは,よいことだと思う。
 生姜部…いいなあ~。

 ジンジャー系のお菓子も大好きだ。冬になると食べたくなるなぁ…。
[PR]
by captain1701 | 2009-11-02 10:25 | フード・ドリンク

やはりカスピ海ヨーグルト

夏本番目前 カスピ海ヨーグルトでメタボ対策 | Excite エキサイト
 カスピ海ヨーグルトをつくり始めてから,4年くらいかな。一度種菌を変えたけれど,そういえば,一回変えただけで,ずっとつくり続けている。まあ,フレッシュな種菌でつくった方が,ネバネバでよさそうだけれど,いまのヨーグルトもいつも美味しくいただけるので,あまり変えなくちゃ…という気分にならないのだよね。蜂蜜かけたり,ブルーベリーのせたり,ジャムのせたり…ヨーグルトは,いいねぇ~っと,しみじみ思った。とりあえず私にとっては,毎朝のフルーツとヨーグルトは欠かせないって感じだ。

 ドライフルーツ一晩漬け…美味しそうだな。
 
[PR]
by captain1701 | 2009-07-03 23:25 | フード・ドリンク

トマト

残暑にぴったり!? 「トマトあん」のお団子 | Excite エキサイト
 「トマトあん」のお菓子,以前誰かにいただいて,食べた覚えがあるなぁ…。このお団子ではなかったけれど。
 少し前までは,トマトのジャムが家にあって,パンにつけて食べたのだけれど,慣れていないせいか美味しいのかどうか,よくわからなかった。でも,もっとよく味わって食べていたら,いけるのかもしれない。
 トマトの砂糖かけたものを中華料理で食べたときには,かなり美味しかった。

 甘い味付けのトマト菓子,他にもいろいろあるのかな。食べてみたいかも。
[PR]
by captain1701 | 2008-09-05 11:24 | フード・ドリンク

甘酒

“飲む点滴”甘酒の可能性を考える | Excite エキサイト
 甘酒はよく母がつくってくれる。家の場合は,米麹のレシピのものをよく飲んでいる気がする。でも,酒粕を使うレシピの甘酒もこれはこれでとっても美味しいと思うな~。酒粕の甘酒も,美味しいお酒の酒粕をいただくと,よくつくってくれた。
 母がつくってくれるのは,お粥と米麹を合わせて,こたつで(人肌くらいかな)一晩くらい保温(発酵)して…というものだ。
 こたつに鍋がはいっていると,「わぁ~,甘酒だぁ」と,ちょっとうれしい気分になったりしたものだ。
 甘くてほかほかで,とても美味しい。そうそう。しょうがを少し入れるのが風味が深まっていい。
[PR]
by captain1701 | 2008-03-17 07:53 | フード・ドリンク

寒い夜には鍋~

鍋、何で締めましょうか | Excite エキサイト
 鍋の締め,好みで云うならば,ご飯が一番,うどんが二番…という感じかな。
 鍋だとうれしくて(笑),ついつい箸が進んで食べ過ぎてしまうことが多いのだけれど,おなか一杯でも,鍋の残りで作ったおじややうどんはスルスルっと食べることができてしまう気がする。
 カレー鍋やイタリアン鍋(まだ食べたことがない)のパスタで締めるというのが,何だかとっても美味しそうだ。
[PR]
by captain1701 | 2008-01-29 15:55 | フード・ドリンク

スプラウト

スプラウトが近年、急に増えてる理由 | Excite エキサイト
 スプラウトは,よくサラダで食べる。いろいろな野菜のスプラウトがあるのだね~。
 最近は,ベビーリーフなどもよく好んで食べるな~。葉物の若い芽や葉は,捨ててしまわずとも,十分立派に食べることができるというのがよいところ。ビタミンやミネラルも豊富だということだし,何と云っても,いろいろな野菜がミックスされていると,彩りがきれいだ。

 もやしの業界が,「全萌連」ということは,知らなかった。…というか,「もやし」を漢字で書くと「萌やし」ということを,今頃知ったのだった。(もしかして,常識だったのか…?)確かに若い芽がぐんぐん伸びて出るという意味にぴったりかも。
[PR]
by captain1701 | 2007-12-25 16:11 | フード・ドリンク

お餅

お餅の季節にピッタリ!? おもちがおいしい醤油 | Excite エキサイト
 これも魅力的だ~。
 「卵かけごはん専用」は,気になったけれど,日頃卵かけごはんを食べないため,購入しないでいたのだ。でも,お餅は好きなので,よく食べる。どんな醤油でもいいのだけれど,焦がし醤油の風味とかざらめとか,ちょっと食べてみたい感じだな。

 そういえば,先日職場で目玉焼きに何をかけるか…という話題になった。
 私はケチャップが一番で,次が塩なのだけれど,少数派だったな。圧倒的に醤油をかける人が多かった。醤油(多い),ソース(そこそこ),塩(少し),ケチャップ(ほどんどいない)という感じ。
 目玉焼きって,たいていキャベツやハムが一緒で,やっぱりケチャップがマッチすると思うのだけれど…。などと思いつつ,醤油も美味しいかも…と思った。

 職場の人曰く「おかずに何をかけるのかっていうのは,それぞれの家庭の味なんじゃないかな」
 …確かにそうかも。
[PR]
by captain1701 | 2007-11-20 11:19 | フード・ドリンク

じゃがいものきんぴらも美味しいと思う

「きんぴら」といえば…… | Excite エキサイト
 ちょうど昨日の夕食で,ジャガイモとニンジンとレンコンのきんぴらを食べた。きんぴらといえば,確かにゴボウが最初に思い浮かぶのだけれど,私はジャガイモのきんぴらが大好きなのだ。もちろん,ゴボウとにんじんのきんぴらも,れんこんも,美味しい~と思う。きんぴらは,何でつくっても美味しいかもしれない。あの甘辛くて胡麻の香りが素敵な味わいが,きっといろいろな食材にマッチするのだ。
 きんぴらのネーミングが,金太郎の子どもの「金平」からきていたとは,知らなかったな。
[PR]
by captain1701 | 2007-11-02 11:18 | フード・ドリンク

珈琲

食後に飲むのは、コーヒー? それとも紅茶? | Excite エキサイト
 私は,外食するときには,必ずといっていいくらいに食後に珈琲が飲みたくなる。寿司のような和食でも。
 何だか飲むのが習慣,みたいになっているのだ。特に外で食事をすると,何だか無性に珈琲が飲みたくなってしまうのだ。もちろん,紅茶の美味しいお店ならば,紅茶でもよかったりする。

 家で食事するときには,朝はたいてい珈琲か紅茶を飲む。家での昼食や夕食では,食後の珈琲とかは,あまり飲まないなぁ。そのかわりお茶をガブガブ飲むけれど。
[PR]
by captain1701 | 2007-10-28 14:40 | フード・ドリンク