こんにちは。《艦長》Allanです。日々のできごとや好きなものなどについて語ります。


by captain1701

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

『崖の上のポニョ』(20..
from 【徒然なるままに・・・】
へんせき(扁鵲)について
from へんせき(扁鵲)
ソムリエ資格試験に一発合..
from ソムリエ資格試験対策
地球温暖化
from 地球温暖化
携帯マイmy箸運動販売情報
from 携帯マイmy箸運動販売情報

カテゴリ

全体
雑記
映画・ドラマ
スタートレック
ステージ

漫画・アニメ
モノ・グッズ
コンビニ
お菓子・デザート
フード・ドリンク
世界・旅

以前の記事

2014年 05月
2014年 03月
2013年 01月
more...

フォロー中のブログ

見てから読む?映画の原作
samuraiの気になる...
映画の心理プロファイル
P-DIGITAL
かたすみの映画小屋
ぱんたれいの墓場
saiの腐女子日記

外部リンク

よかったらどうぞ


天朗気清
私のサイトです。旅,映画,本などのネタです。
Stella Polaris
掲示板です。お気軽にどうぞ。
Twitter
映画や読書など日々のつぶやき。腐(大人向け)発言も。
Mement
Tumblrでは、X-MENのサイクロップスことスコット・サマーズをコレクションしています。
Pinterest
いろいろ気になる画像置き場。
Cinema Web Town
映画大好きつながり。p1-3が私の場所になります。

検索

ライフログ


聖女の遺骨求む ―修道士カドフェルシリーズ(1) (光文社文庫)


シャーロック・ホームズの冒険 (新潮文庫)


三銃士〈上〉 (岩波文庫)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書

画像一覧

ローマ人の物語8

 今読んでいる本は「ローマ人」8巻。
 ローマへは,まだ訪れたことがない。イタリア旅行はスペシャルにとっておこうと思っていたりするのだ。そうこうするうちに行くチャンスを逃してしまわないようにしたい。(笑)
 ご本を読んでいると,当時のローマに行ってみたくなる。7つの丘。ローマ式邸宅。そしてローマの街と人々…。ギリシア・ローマ神話の神々と伝説の英雄の話も面白いけれど,古代ローマの皇帝や将軍,人々の話もとても魅力的だ。
[PR]
# by captain1701 | 2004-09-20 20:47 |

食パンのおまけ

 最近集めているものは,フジパン本仕込み(食パン)のシール。
 ミッフィーのバッグ目当てなのだ。今までも,いろいろな食パンのシールを集めてグッズをもらってきた。毎朝パンを食べるものだから,どうせ買うならおまけのあるものを…と考えてしまうのだ。(名古屋人…笑)
 このごろ食パンのシール集める企画も,抽選で当たるというパターンが多くなってきたような気がする。今回パスコはトースター抽選。トースターは今のところ間に合っているので,パスコの超熟(食パン)好きなのだけれど,しばらくは本仕込みを食べることにしたい。
 本当は白いパン皿かお弁当箱が欲しいのだ。バッグも悪くないけれど,最近大きさは違うけれどバッグ続きだし…。お皿やお弁当箱(できればアランジ・アロンゾのキャラクター希望…もちろんミッフィーでもよい…笑),もらえないかなぁ。
[PR]
# by captain1701 | 2004-09-20 20:41 | モノ・グッズ

しばらく海外には行けないなぁ…

 2003年の夏にラダックへ旅してから,はや1年以上たった。旅日記をサイトにまだアップできていないなぁ。…というか,まだ写真の整理も十分にはできていないのだ。そろそろ整理して,まとめなくては旅行の印象がどんどん薄くなってしまうかもしれない。がんばろう。
 今年はおそらくいろいろバタバタしているため,海外旅行は無理っぽい。これから何年間かはずっと無理っぽいのだ。
 海外旅行に行って,リフレッシュしたいな~。はぁ~っ…とため息ばかりついていても仕方がないので,気持ちを切り替えて,日本国内へ短期間の旅に出かけることを考えることにしたい。国内旅行も,東京,京都などの決まったところに行くばかりで,あまりあちらこちらへ出かけていないもの。
 行ったことのない土地はたくさんあるのだ。
[PR]
# by captain1701 | 2004-09-20 20:29 | 世界・旅

ルイボスティー

 今日の朝で,このところずっと飲んでいたえいこく屋のキャラメルティーのティーバッグがきれた。キャラメルの甘い香りでとても楽しい紅茶の時間を過ごすことができた。
 明日からは,マリアージュフレールの「メティス」(ルイボスティー)を飲むことにしたい。実は以前ルイボスティーがブームになったとき,気になりつつも飲んだことはなかったのだ。先日デパートで見つけて,心惹かれたので購入してみた。
 ルイボスティーとはいえ,マリアージュフレール社のものだし,いろいろな花などの入っているブレンドだから,きっとストレートなルイボスティーとは違うのだろうな。フレーバーティーというか,ハーブティーなのだろうね。
 飲むのが楽しみだ。
[PR]
# by captain1701 | 2004-09-20 20:13 | フード・ドリンク

おはぎと鬼まんじゅう

食欲の秋、いま一番食べたいものは?
 秋になると,おはぎと鬼まんじゅうが食べたくなる。別に今どきはどちらのお菓子も一年中食べたいときに食べることができるものだけれど,この季節に食べるとまた格別に美味しいような気がするのだ。
 おはぎの餅米はモッチモチで,小倉あんはほどよい甘さの絶品おはぎが,食べたいな。甘~いのが好きな人もいるだろうけれど,私は甘さ控えめのものが好きだ。きなこと黒ごまと小倉の三色おはぎも美しくて素敵。
 そして,鬼まんじゅうも食べたい。この季節はサツマイモが美味しいからか,いつもよりも味わいが深くて素晴らしいと思う。蒸したてのホカホカのものをぱくつくのが,幸せな瞬間だ。和菓子屋さんで買うと,結構甘めのものが多い。こちらも好みはいろいろ,人それぞれだろうけれど,私はやはり甘さ控えめ…というよりも,鬼まんじゅうの場合,生地は甘くなくてよいと思うな。サツマイモの甘さだけで,十分美味しいから…。自分でつくるときは,どうもフッカフカのモッチモチに蒸し上げるのがうまくいかないことが多い。とはいっても,できたてはとても美味しい。サツマイモの勝利…って感じのお味だ。
 どちらも,美味しい和菓子屋さんのレシピが気になるお菓子である。
[PR]
# by captain1701 | 2004-09-20 19:45 | お菓子・デザート

インファナル・アフェア

 昨日,「インファナル・アフェア」をWOWOWで観た。
 主人公のラウが,「LAコンフィデンシャル」のガイ・ピアースを思い起こさせた感じ。そういえば,ハリウッドでリメイクつくっているはず。ハリウッド版は一体どんな映画になるのかな。
 で,ストーリィは緊張感があって,とても面白かった。善人の道と悪人の道…選ぶのは自分自身。観終わった後,それでもやっぱり,切なかった。
 香港マフィアのボスと警察の親分のウォン警部が渋くて素敵だった。
 …続編もうすぐ公開。映画館へ行くのは無理っぽいけれど,そのうちぜひ観てみたい。
[PR]
# by captain1701 | 2004-09-19 22:22 | 映画・ドラマ