こんにちは。《艦長》Allanです。日々のできごとや好きなものなどについて語ります。


by captain1701

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

『崖の上のポニョ』(20..
from 【徒然なるままに・・・】
へんせき(扁鵲)について
from へんせき(扁鵲)
ソムリエ資格試験に一発合..
from ソムリエ資格試験対策
地球温暖化
from 地球温暖化
携帯マイmy箸運動販売情報
from 携帯マイmy箸運動販売情報

カテゴリ

全体
雑記
映画・ドラマ
スタートレック
ステージ

漫画・アニメ
モノ・グッズ
コンビニ
お菓子・デザート
フード・ドリンク
世界・旅

以前の記事

2014年 05月
2014年 03月
2013年 01月
more...

お気に入りブログ

見てから読む?映画の原作
samuraiの気になる...
映画の心理プロファイル
P-DIGITAL
かたすみの映画小屋
ぱんたれいの墓場
saiの腐女子日記

外部リンク

よかったらどうぞ


天朗気清
私のサイトです。旅,映画,本などのネタです。
Stella Polaris
掲示板です。お気軽にどうぞ。
Twitter
映画や読書など日々のつぶやき。腐(大人向け)発言も。
Mement
Tumblrでは、X-MENのサイクロップスことスコット・サマーズをコレクションしています。
Pinterest
いろいろ気になる画像置き場。
Cinema Web Town
映画大好きつながり。p1-3が私の場所になります。

検索

ライフログ


聖女の遺骨求む ―修道士カドフェルシリーズ(1) (光文社文庫)


シャーロック・ホームズの冒険 (新潮文庫)


三銃士〈上〉 (岩波文庫)

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

映画
本・読書

画像一覧

ブラックホーク・ダウン

 リドリー・スコットの「ブラックホーク・ダウン」を観た。戦闘ヘリが超かっこいい。でもストーリィは重い。重すぎる。未だ解決への方向性が全く見えないソマリア。精鋭中の精鋭、特殊部隊を投入しても、結果として作戦を失敗してしまったアメリカ。どう考えても、私には何もできない無力感。いろいろ考えさせられた。
 まあ、政治的軍事的にどうのこうの…という問題はおいておいて、ブラックホークとか、リトルバードとか、ヘリがとてもかっこよかったり可愛かったり。あの卵形のヘリコプター可愛すぎる。しかもちょっと凶悪だし。
 ラスト付近で、ひたすら走っている兵士たちが、とても愛おしく感じた。そうか。走るしかないのか。頑張れ!みたいな。
[PR]
# by captain1701 | 2012-09-01 19:37 | 映画・ドラマ

アベンジャーズ

 「アベンジャーズ」を観た。スーパーヒーロズ。かっこよかったな~。
 ストーリィは、要するに神様兄弟の兄弟喧嘩でいろいろ巻き込んでニューヨークが壊滅って感じか。まあ、そういうものかもしれない。
 ロキがやっぱりよかったな。あとは、トニー・スタークのTシャツ。

 面白かった。
[PR]
# by captain1701 | 2012-08-31 19:52 | 映画・ドラマ

トランスフォーマー リベンジ

 お盆休みの勢いで「トランスフォーマー リベンジ」を観た。大好きだな、こういうタイプの映画。オプティマスが何と云ってもかっこいい。かっこよすぎる。私も友だちになりたい。(笑)
 基本、オートボットと青年の友情物語。変形アクションが美しい。オプティマス・プライムが倒れるところでは、本当に涙が出そうになった。これが大画面大迫力の劇場だったら、マジで泣いていたかも。
 
 次の「ダークサイドムーン」にはMr.スポックことレナード・ニモイが出演。これもそのうち観てみたい。
[PR]
# by captain1701 | 2012-08-16 21:58 | 映画・ドラマ

シャーロック・ホームズ シャドウ・ゲーム

 続いて続編鑑賞。これもよかった。アクションもストーリィもいい雰囲気だったと思う。でも、個人的にはホームズがお笑い(あきらかに狙ってるよね、君)過ぎというかクレイジー過ぎというか…まあ、それもアリか…とも思ったのだけれど。マイクロフト兄がよかったな。裸族で。嫌がらせしてるでしょ。紳士のくせに。(笑)
 音楽も流石のハンス・ジマーで、これもよかったな。
 ただ、マニアックなところがどうしても気になってしまった。占い師の姐さんが使っていたタロットカードが…オール絵札だったこと。だって、あの当時(1891年だっけ)はまだウエイト版出ていないのだから。小アルカナが絵札だと、なんだか気になってしまうよ。しかもフランスのジプシー占い師ならば、やっぱりマルセイユ系を使ってくれないとイメージが…。まあ、ドラマの本筋にはまったく関係ない、どうでもよいことなのだけれど。
 とにかく楽しい映画だった。
[PR]
# by captain1701 | 2012-08-16 18:55 | 映画・ドラマ

シャーロック・ホームズ

 ガイ・リッチー監督の「シャーロック・ホームズ」を観た。
 ホームズとワトソンのコンビは、やはりいいな。小さい頃からずっと好きなので、映画でもドラマでも、二人の話は、製作者側に愛があるのが感じられて、観ていて大抵安心できる。みんなに愛されてるんだね。ホームズ。ストーリィもよかったと思う。
 NHKBSのドラマも気になっているのだけれど、あいにくDVDがいつ行っても貸し出し中なんだよね。
[PR]
# by captain1701 | 2012-08-15 07:58 | 映画・ドラマ

血の渇き

 発刊当時購入して、ずっと積んであったジョージ・R.R.マーティンの「フィーヴァー・ドリーム」を読んだ。夜の種族(吸血鬼)ジョシュア・ヨークとアブナー・マーシュ船長との友情・努力・勝利の熱い物語。対するダモン・ジュリアンなど魅力的なキャラクターがたくさんいるのだけれど、何と云っても蒸気船の「彼女」フィーヴァー・ドリーム号の存在感が、二人の絆をより強めていてかっこよかった。
 吸血鬼の血を渇望する感覚がよく味わえてよかったな。ダモンに迫られると、誰もが…ジョシュアでさえも…抗えないという感じが、よかった。
 「船のためならば、来てくれるだろうと思ったのです」
 「きみのためだけで充分だったのだ。わしらはパートナーなんだぞ。なあ、そうじゃないのか」
 …しびれた。

 ラストがまた、ロマンティックでいい。
[PR]
# by captain1701 | 2012-08-05 10:01 |